ニューカレドニアの剣士

2011-09-28

少し前になってしまいましたが、当道場にお客様が来られました。ニューカレドニアの少年剣士、ゴチくん(15才)です。

ゴチくんは家族旅行で京都に行くということになり、それなら日本の道場でぜひ稽古がしたいと、当道場を訪ねて来られました。ご家族の日本での通訳とガイドでもある吉井美枝さんがインターネットで検索、数ある道場の中から京都砂川少年剣道錬成会を選んでくださったそうです。ホームページが綺麗だったと言うのがその理由だそうです。嬉しい限りです。

当日、道場長の田中逸生先生からゴチくんの紹介で稽古が始まりました。最初はフランス語を話すゴチくんとのコミュニケーションに、道場生も戸惑っていたようですが、暫くすると子ども達はちゃんとコミュニケーションを取っていたようです。スポーツに言葉や国境は関係ないのかも知れません。

ご自身も剣士である吉井さんの通訳で、道場長の直接指導のもと、とても熱の入った稽古となりました。ゴチくんは初めての土地と京都の蒸し暑さもあり、本場日本の稽古に少しバテ気味だったようですが、とても嬉しそうに輝くような笑顔で汗を拭いていたのが印象的でした。

ゴチくんはニューカレドニアで剣道歴1年と言うことでしたが、しっかりと基本に忠実な綺麗な剣道をされていました。将来、ニューカレドニア代表として世界大会に出られるように稽古してくださいね!と皆で励まし稽古を終えました。最期はゴチくんのご両親も加わって、みなで記念撮影。とても想い出に残る大変有意義な体験をさせていただきました。

一期一会、素晴らしい出会いに感謝します。また、日本に来られてた際は、ぜひ稽古にお越しください。吉井さんを始め、ゴチくんご一家、ご協力いただいた多くの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。